ボロミーのいろいろ

子持ちアラフォーが飼い始めたハリネズミのこと、日ごろ疑問に思うこと、子育てのこと、家計のことなどをつづります

私は甲状腺機能亢進症、いわゆるバセドー病です

f:id:boromie:20170619110552j:plain

 

甲状腺機能亢進症やバセドー病って知ってますか?

女性に多い病気で、自分が気づいていないだけで発症している人も多い病気です。

 

妊娠出産を機に発症してしまう方もいるようです。

 

薬さえ飲んでいれば「風邪よりも軽い難病」と言われている、甲状腺機能亢進症について書いていきます。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

甲状腺機能亢進症発症の経緯

私が甲状腺機能亢進症を発症したのは大学4年生の時でした。

 

スーパーでレジのバイトをしていたんですが、レジに立っていると膝が震えだし、吐き気がしてきました。

 

朝は普通だったので、自分でも「どうして?」と思い、そのまま早退しました。

翌日もバイトのシフトが入っていて出勤したんですが、同じ症状が出てまたもや早退。

 

その日のうちの症状は悪化し、大学へも行けなくなりました。

 

 

私の症状

症状は吐き気、体重減少、動機、汗でした。

 

動機は安静にした状態で120~140/分。

かなりハードな運動を24時間行っているようなもので、1か月で8kgも体重が減少しました。

 

寝ていると吐き気は治まるのですが、体を動かすとすごいです。

でも実際に嘔吐したことはありませんでした。

 

 

総合病院を受診

学校へも行けずバイトへも行けず、食欲もなく、吐き気がきついという状況で、近くの総合病院を受診しました。

 

吐き気があるということを受付に伝えると、なぜか回されたのが耳鼻科。

薬を処方され飲み続けましたが症状は改善せず、再診。

 

次に回されたのが内科です。

 

ここでも特別な検査はされず、吐き気止めを処方されただけでした。

 

当然薬が効くはずもなく、藁をもすがる思いで近所のクリニック(内科)へ行きました。

ここは私が子供のころから通っている内科の先生の息子さんが開業されたクリニックで、私のこともよく知ってくれていました。

 

そこではすぐに血液検査をされ、検査結果から「甲状腺機能亢進症」と「急性肝炎」だと診断されました。

 

 

メルカゾールと点滴による治療

そのクリニックでは甲状腺のホルモンを抑えてくれるメルカゾールと肝機能を正常に戻すための点滴治療が行われ、症状は一気に改善。

 

1か月ほど休んだ大学に通えるようになり、バイトも行けるようになりました。

 

病気が発症してから学校に行けるまで2か月かかりました。

 

 

改善と再発

メルカゾールをしばらく服用すると、血液検査をしても甲状腺ホルモン値が正常になります。

 

そこで医師の指示のもと服用をやめると、再発。

 

また薬を服用するといった、改善と再発を3回ほど繰り返したところ、甲状腺専門の先生が近くで開業するとお医者さんから紹介され、転院しました。

 

専門医の元、妊娠を機にメルカゾールから効果が緩やかなチウラジールへ薬を変更しました。

 

 

現在の状況

専門医に通うようになってからもう16年ほど経ちます。

 

徐々に薬の量を減らし、定期的な診察、血液検査を経て、現在は半年ほど薬なしで過ごしています。

 

次回の診察で血液検査を行いますが、自覚症状は今のところ一切ありません。

 

このまま薬をやめられたら良いなと思っています。

 

動機や食べても太らない、汗をよくかくなど気になる症状があれば、もしかしたら甲状腺機能亢進症化もしれません。

 

一度受診して調べてもらいましょう。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 健康ブログへ

にほんブログ村
スポンサーリンク
 
 

 

道路族問題。いやなら引っ越すしか道はない??

f:id:boromie:20170615134325j:plain

 

少し前から話題になっている「道路族」。

皆さんのご自宅周りはどうでしょうか?

 

せっかく家を建てたのに、自宅前が道路族のたまり場になっては住みづらいですよね。

私も悩まされている道路族について調べてみました。

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

道路族とは

道路族とは公道で井戸端会議をしたり、道路遊びをする人たちのことを言います。

 

最近は共働きのご家庭も多いですが、地域によっては専業主婦の方が多く、朝から晩まで井戸端会議を繰り返しています。

 

我が家の前の道路でも3~4人の主婦の方が、朝のゴミ出しからお昼ごはんまで、お昼ご飯を食べてから夜の7時くらいまでおしゃべりしています。

 

楽しそうで良いのですが、声のボリュームが大きく、話す内容も誰かの悪口とかだったりするので、聞こえてくるとうんざりします。

 

幼稚園や小学生の子供たちが帰宅すると、そこに子供たちが追加されえらい騒ぎになります。

 

 

道路族の何が問題?

おしゃべりしたり、遊んでいる子供たちは楽しいのでしょうが、うるさくてたまったもんじゃありません。

 

駐車場付きの戸建て住宅が多いですが、その前で平気でキャッチボールしたり、サッカーを始めたりするので、ボールが車のフロントガラスに当たり、割れてしまうんなてケースもあります。

 

また、かくれんぼを始めると、隠れるために平気で人の敷地内に侵入してきますし、親はおしゃべりに夢中なので注意は一切なし。

 

ガーデニングの花をボールで散らされるのは日常茶飯事です。

 

我が家の駐車場にも野球ボールが飛び込んできましたが、子供は取りにも来ません。

もし車や子供たちに当たっていたら・・・怖いです。

 

どうですか?

迷惑だと思いませんか??

 

私はまだ大丈夫ですが(たぶん)、ストレスで病気になってしまう方も少なくないんです。

 

 

 

 

 

道路族は期間限定ではない

子供の場合、道路で遊ぶのはせいぜい幼稚園から小学校6年生までの期間限定だと思っていませんか?

 

8~9年の我慢と・・・。

 

でもそうはならない可能性もあります。

 

道路族を良しとして育ったお子さんは、中学生になっても自宅の家の前で友達としゃがみこんで遅くまでおしゃべり、につながったりします。

 

子供たちの道路遊びがなくなったとしても、主婦の方の井戸端会議ってずーーーーっと続くんですよね・・・。

 

 

道路族は解決できない

道路族問題は深刻なはずなのに、解決するのは困難です。

 

なぜなら、余計な注意をして近所付き合いが気まずくなるのが誰しもいやだからです。

 

高いローンを組んで購入した家、長い間住むわけですから、近隣住民とのトラブルはできるだけ避けたいですよね。

 

 

自分は道路族にならないようにする

ご近所の奥さんたちとのコミュニケーションももちろん大事ですが、それが長時間ともなるとやはり迷惑行為になります。

 

おしゃべりは声のトーンや時間帯を考えましょう。

 

遊ぶときには家の前の道路で遊ぶと、楽しく遊ぶ声も聞こえて安心かもしれませんが、交通事故にあってしまう可能性だってあるので、自分の子供の安全のためにも、公園で遊ばせるようにしましょう。

 

お互いに思いやりをもって行動することで、住みやすくなりますよね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

<center>ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

 

 

搔きむしらないで!虫刺されを早く治す方法3つ

f:id:boromie:20170614130522j:plain

 

子供って公園で遊んでいても遊具だけでなく、公園周りに飢えている木や草の間なんかを駆け抜けたり、かくれんぼしたりするので、蚊にさされやすいですよね。

 

かゆいからと言って掻いてしまうと跡が残ることもあり、特に女の子は気を付けないといけませんよね。

 

そろそろ虫刺されが気になる季節なので、万が一虫にさされたとき、早く治す方法を調べてみました。

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

蚊が血を吸うのはなぜ?

まず最初に蚊についてのおさらいを。

 

どうして蚊は血を吸うのでしょうか。

そして血を吸われたらかゆくなるのでしょうか。

 

蚊のエサのメインは血ではなく、花の蜜などの糖分です。

血を吸うのは交尾を終えたメスだけで、オスは血を吸うことはありません。

 

産卵に必要な栄養を蓄えるために、交尾を終えたメスだけが血を吸うんです。

赤ちゃんのためにママ蚊も必死なんですね。

 

 

どうしてかゆくなるの?

蚊に血を吸われるとかゆくなる理由は、蚊が唾液を注入しているからなんです。

 

この唾液には麻酔の効果もあり、私たちがさされたときに痛みを感じ内容にしています。そして血を固まらせない効果もあるので、蚊は安心して血が吸えるというわけなんです。

 

この唾液によってアレルギー反応がおこるのでかゆくなるんです。

 

 

 

 

子供がさされやすいのは?

子供って大人よりも蚊の被害にあいやすいですよね。

 

O型がさされやすいという説もあるようですが、A型のうちの娘たちもめちゃくちゃさされています。

 

蚊は私たちの排出する二酸化炭素や体温、湿度、汗に含まれる物質に反応して、狙いを定めます。

 

子供は新陳代謝もよく、体温も高く汗っかきですよね。

いっぱい二酸化炭素も出しちゃってます。

 

だから狙われやすいんです。

 

 

早く治す方法

蚊にさされて、かゆいからと言って掻いてしまうと治りが遅くなってしまうのでNGです。最悪跡も残ってしまいます。

 

「掻いちゃだめよ!」としっかり言い聞かせましょう。

 

一番のおすすめなのは、虫刺されの薬を塗ることです。

かゆみや炎症を抑えてくれる成分が配合されているので、できるだけさされてすぐ塗るようにすることでかゆみや炎症を起こさずにすみます。

 

ただし、かゆみと炎症の両方を抑えるのは難しく、どちらかに対応している薬になるので、どっちを抑えたいかで薬を選びましょう。

 

かゆみがあらわれてしまったら保冷剤を使って冷やすとかゆみが緩和されるのでおすすめ。

 

そのあとは絆創膏などを貼って、空気に触れないようにしましょう。

 

蚊にさされた部分は空気に触れることでかゆみが増すので、空気に触れないようにしましょう。

 

とにかく早く治すには掻かないことが重要なポイントです。

子供はかゆいとすぐにボリボリと加減知らずに搔いてしまいますが、薬を塗ったり、冷やしたり、空気に触れさせないようにして、早く治してあげましょう。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーリンク
 

小学校入学までにクリアしておきたいこと~トイレ編~

f:id:boromie:20170613150915j:plain

 

小学校に入学するまでにいろいろとクリアしておきたいことはあります。

 

ある程度の平仮名やカタカナが読めること、かけること。

小学校でこれらはひとつづず習いますが、ほかにもあるんですよ。

 

それがトイレです。

実際次女も困った、小学校のトイレについて綴ります。

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

 

小学校のトイレは和式が多い

小学校のトイレ、最近では工事をしてきれいになっている学校もありますが、まだまだ「ザ・学校のトイレ」という雰囲気のところが多いです。

 

つまり和式なんです。

 

和式の中に1つだけ洋式トイレがあったりもするようですが、メインは和式です。

 

 

子供は和式に慣れていない

次女もそうですが、和式で用を足せません。

こういったお子さん、結構多いのではないでしょうか。

 

家も洋式、デパートやショッピングモール、病院などほとんどの施設では洋式がメインですから、わざわざ和式を使う必要がありません。

 

幼稚園が和式トイレなら抵抗なく小学校のトイレも使えますが、意外と最近の幼稚園は洋式が多いんですよね。

 

 

学校でトイレに行かない

わが子の通っている小学校は公立の小学校ですが、3年ほどまでにトイレの改装を行い、1年、3年のトイレだけが洋式のきれいなトイレに生まれ変わりました。

 

今2年生の次女は「ザ・学校のトイレ」で用を足さなければいけません。

だから、学校ではトイレに行っていないんです。

 

朝7時半に自宅を出て、15時半帰宅です。

この間1度もトイレに行っていないんです。

 

だから帰宅時はお股を押さえながら帰ってきます。

 

 

トイレに行かないとどうなる?

おしっこを我慢することでいろいろな病気にかかります。

 

膀胱炎や腎盂腎炎、尿毒症、腎臓病といった腎臓に関する恐ろしい病気にかかりやすくなります。

 

おしっこは我慢すると腎臓に負担をかけてしまうからです。

 

おしっこを我慢することが習慣になると、我慢できる時間が長くなってきますが、膀胱が膨れ上がってまれに破裂するなんて恐ろしいことも起こるそうです。

 

怖いですね。

 

 

和式トイレの練習をしよう

和式トイレで用を足すとき、気を付けなければならないのが、下着やスカート、ズボンなどにおしっこがかからないようにすることです。

 

万が一かかってしまっても、保健室の先生に言えば替えの下着はもらえますし、下は体操服に着替えれば良いだけですが、子供の立場からすると恥ずかしくトラウマになることもありますよね。

 

入学前に自宅で練習をさせましょう。

 

練習をするときには洋服を下す位置、足を置く位置などを説明してあげましょう。

 

また小さな子供は便器の幅に足を開いて、洋服を下げてしゃがむのが力不足で難しいこともあるので、学校の日は女の子ならスカート、男の子ならストレッチ効果の高いズボンをはかせてあげると楽かもしれませんよ。

 

学校のトイレが苦手で家まで我慢することに慣れると、病気になってしまうのではと心配ですよね。

 

入学前に和式トイレの練習をしておくことで、子供もスムーズに学校生活が遅れるのではないかなと思います。

 

我が家は、次女に午前中に1回は頑張ってトイレに行くように言っています。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーリンク
 

そろそろ汗をかく季節!それシミじゃなくてカビかも

f:id:boromie:20170612123256j:plain

 

だんだんと汗ばむ季節になってきましたね。

Tシャツなどにわき汗がにじむと恥ずかしいので、わき汗対応のふれんちスリーブのインナーが欠かせません。

 

これからの季節で気になるのが体にできるカビです。

 

カビは食品やお風呂などの水回りだけでなく、人の体にも発生するってご存知ですか?代表的なのが「癜風(でんぷう)」です。

 

私も20年以上悩まされている癜風についてまとめてみました。

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

癜風とは

癜風菌による皮膚疾患で、老若男女に見られます。

 

特に20代から40代の汗をよくかく男性に多いのです。

よく出る部位は汗をかきやすいところで、背中や胸、わき、首が多いです。

 

私は胸とデコルテ部分です。

結構広範囲に出ています。

 

癜風菌は常在菌で誰の体にも存在しているんですが、汗をよくかいたり、高温多湿の環境下で菌が増殖し、胞子から菌糸系に姿を変えて発症します。

 

 

癜風の症状

癜風は見た目で2つに分けられ、シミのように皮膚が茶色くなる黒色癜風と逆に皮膚が白くなる白色癜風です。

 

私は黒色癜風です。

 

かゆみなどの自覚症状はほとんどなく、大きさも人それぞれで、シミのような感じから背中に地図を描いたように大きく広がることもあります。

 

私は「ほとんどない」といわれているかゆみを伴います。

もうお風呂などで温まると胸からデコルテ部分がめっちゃかゆくなります。

 

 

癜風の治療方法

癜風は皮膚科の塗り薬で治せます。

ただ、完治はめちゃくちゃ難しいようです。

 

水虫が治らないのと同じで、カビなので皮膚にしっかり根をはってしまいますから、薬を塗って一見治ったように見えてもまた再発してしまうのです。

 

私もそれの繰り返しで、毎年皮膚科を受診し薬をもらって塗っています。

 

常在菌というのも厄介なところなんですよね。

 

 

他人に感染る?

癜風は基本的に他人に移ることはほとんどありません。

 

私だけが家族で癜風にかかっているんですが、付き合って17年の主人も、長女も次女も感染っていません。

 

子どもなんかは風呂で裸で抱っことかしていましたが、問題ありません。

 

でも可能性はゼロではないようなので、相手側の体質などによりますね。

 

 

癜風の治療

癜風の治療は基本的には抗真菌薬を使います。

2週間ほど塗り続けると陰性化します。

 

私が使っているのは「ゼフナートクリーム2%」というものです。

f:id:boromie:20170612122341j:plain

 

あまりにも範囲がひどい場合には内服薬も処方されます。

 

毎年再発している私ですが、年齢とともに発汗量が減り(もともとあまり汗はかかないのに!)、癜風菌もおとなしくなってくれたらいいのに。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

  

 

スポンサーリンク
 

6月は「めまい」の季節って知ってました?

f:id:boromie:20170608125231j:plain

 

「めまい」って経験ありますか?

 

めまいにもいろんな種類があるようですが、このめまいに6年前から悩まされているんです。めまいの原因を自分で考えてみたら、毎年6月に起こっていることに気づきました。

 

調べてみると6月はめまいを訴える方、結構多いようなんです。

 

 

 

スポンサーリンク
 

 

6月にめまいが起こる理由

6月はめまいを始め、頭痛など体調不良を訴える方が増えるようです。

 

その理由は気圧が関係しています。

 

6月は梅雨の季節ですから気圧が低くなります。気圧は脳の血管の収縮などを誘発する要因となるのでめまいや頭痛、吐き気などが起こりやすくなります。

 

 

めまいの種類

めまいは大きく2つに分けられ、ぐるぐると回るような回転性めまいとふわふわするような浮動性めまいです。

 

めまいがすると「脳梗塞かも!」なんて怖くなってしまいますが、めまいの原因のほとんどは耳にあります。もちろん脳に原因がある場合や首に原因がある場合もあるので、自己判断は危険です

 

良性発作性頭位めまい症

女子サッカー選手の澤さんも発症したことで知っている方も多いめまいですね。

頭を動かしたことで激しい回転性めまいがし、吐き気を伴うことも多いです。

 

症状は数十秒でおさまることがほとんどです。

 

私が受診した耳鼻科の先生曰く、めまいがする方向へわざと動かしてめまいを起こさせるようにするとだんだんとめまいがしなくなるそうです。

 

じっと寝ているよりも体を動かしたほうが早く治るようです。

 

メニエール病

完治するのが難しいといわれている難病のメニエール病

めまいだけではなく耳鳴りや難聴、吐き気も伴います。

 

この病気は内耳のリンパ液が増えて水ぶくれを起こすことが原因で起こりますが、なぜそうなるのかはまだ詳しくわかっていません。

 

前庭神経炎

片方の内耳の前庭器官に異常が起こり前触れなくめまいが起こります。

 

めまいは数日から1週間ほど続いた後、3週間ほどはふらつきが残ります。個人差はありますが半年ほどは歩くのが困難なほどのふらつきが残ることもあります。

 

前庭神経炎は耳鳴りや難聴の症状は起こりません。

 

 

きちんと受診しよう

いずれにせよ、めまいがしたら病院を受診しましょう。

病院を受診しても、自分がいずれの病気が原因でめまいが起こっているのかわからないことも多く、私もそうです。

 

総合病院1か所、耳鼻科2か所、内科1か所と受診しましたが、これといった原因は不明で、めまいの薬を処方してもらって終わりなんですが、いろいろな検査をしてもらえるのでメニエール病かどうか、自律神経に問題はないかはちゃんとわかりますよ。

 

 

周りにわかってもらえずつらい

めまいは周りの人に辛さがわかってもらえずつらいんです。

 

私の場合は、毎回同じパターンなんですが、6月のある日、朝起きたと同時に回転性のめまいと吐き気が起こり、半日ほど横になっていると回転性めまいは治ります。

 

でも回転はしないものの、頭の中がぐるぐるするというか気持ち悪い感じでふらふらし、吐き気はずっと残ります。

 

1か月ほどはぐらぐらふわふわとして吐き気も続きます。

 

特に頭を動かしたとき(料理で下を向いたとき)などに、一気に気分が悪くなるのでしんどいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
スポンサーリンク
 

 

 

 

そろそろ本格的にダニのシーズン!布団のお手入れ方法2つ

f:id:boromie:20170607120213j:plain

 

我が家にはありがたいことにダニアレルギーの人間はいませんが、アレルギーっていつ発症するかわからないので、気を付けるに越したことはありません。

 

ちなみに私はイネ科の花粉症なので、他のアレルギーを引き起こす可能性も高いんですよね。

 

父からの遺伝のアレルギー体質です。

 

ダニに関してはペットとしてハリネズミのシナモンを迎え入れた時から特に意識するようになりました。

 

そこでダニが多いといわれているお布団のお手入れ方法を調べてみました。

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

布団のダニは約32万匹!

なんとお布団には32万匹ものダニがいるそうです。

 

目には見えないほど小さいですが、もし見えていたら気持ち悪いですよね。

 

一般家庭で見られるダニは5種類ほどで、中でも多いのがヒョウダニです。

 

ヒョウダニのエサはフケや垢などということもあって、お布団は最高の棲み処なんです。そして高温多湿が大好き。

 

 

 

 

布団のダニを駆除しよう

以前テレビでダニ駆除の実験をしていましたが、ダニって洗濯機で洗っても日光消毒しても駆除できないんです。

 

だから天気の良い日にお布団を干しても効果がなく、熱の届きにくい内側に移動するだけなんです。

 

ダニは50度以上で駆除することができるので、布団乾燥機やアイロンがおすすめ。

 

こういった理由から、まくらなどは乾燥機を使うのも良いですよ。

 

ダニは暗いところでお布団の表面での活動が活発になるので、薄暗い部屋で作業するとより多くのダニを駆除できます。

 

アイロンを使う場合は、カバーが傷まないようにしっかり当て布をして、5秒ほど同じ位置にアイロンを当てます。

 

布団乾燥機やアイロンでダニをやっつけたら、掃除機を使って吸い取りましょう。ゆっくりと縦横両方向にかけるのがポイントですよ。

 

 

ダニを繁殖させないためにやること

ダニは1日に1~3個の卵を産みます。約2週間で成虫になります。寿命は短く2~3か月程度です。

 

ダニの繁殖を防ぐには、ダニの好きな環境にしないことです。

 

ダニが好きなのは高温多湿。

気温が20~30度で湿度は60~80%が心地よいと感じる環境です。

 

湿気をこもらせない

お布団から出てすぐに畳んだり、ベッドメイキングをする几帳面な方も多いと思いますが、お布団から出てすぐは熱や湿気がこもっているので、おすすめできません。

 

掛け布団をめくり通気性を良くして、しばらくたってから畳んだりベッドメイキングしましょう。

 

換気をする

お天気が悪い日に窓を開けて換気をするのは湿気を呼び込むので逆効果ですが、お天気が良くて湿度の低い日は、窓を開けて換気をしましょう。

 

 

次に買い替えるならこの布団

布団の生地によってダニが住みやすいものと住みにくいものがあります。ダニの繁殖を防ぐなら断然ダニが住みにくい布団を選びましょう。

 

おすすめは羊毛や羽毛のお布団

 

これらは殺菌処理や熱処理がすでにされているので中でダニが発生しません。しかも布団の中にダニが外から入りにくいので、ダニがいたとしても布団の表面だけです。

 

羊毛や羽毛のお布団はお値段もちょっと高めですが、ダニ対策はばっちりですよ。

 

我が家ではハリネズミのシナモンからダニが広がっていかないように、シナモンのダニ予防もがんばっています。

 

around40boromie.hatenablog.com

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
スポンサーリンク