ボロミーのいろいろ

子持ちアラフォーが飼い始めたハリネズミのこと、日ごろ疑問に思うこと、子育てのこと、家計のことなどをつづります

嫌になっちゃう!洋服についたボールペン汚れを落とす

f:id:boromie:20170606131940j:plain

 

子供と洋服汚れってもうセットですよね。

学校での絵具、習字の墨、クレヨン、ボールペン、食べこぼしなどなど、毎日お風呂での予洗いが欠かせません。

 

中でも厄介なのがボールペンではないでしょうか。

そこで私が試して満足したボールペンの落とし方をご紹介します。

 

 

 

 

ボールペンが洗濯機で落とせない理由

ボールペンって普通に洗濯機に入れても落ちませんよね。

落ちない理由は、洋服についてから時間が経っていることと、洗剤自体がボールペンを落とすのに適していないからです。

 

当然どんな汚れであっても付着してから時間が経つと落ちにくくなりますよね。

ついたらすぐに落とすのが基本です。

 

遅くてもその日のうちには落としちゃいましょう。

 

またボールペンといっても、最近ではいろんなインクのボールペンがあります。そのインクの種類によって落とすのに適している洗剤が違ってくるんです。

 

 

水性ボールペンの落とし方

水性インクのボールペンは最も落としやすいので、簡単に落とせます。

 

洗濯洗剤やせっけんをつけて揉むだけで落とせます。でもボールペンの色によっては落ちにくいこともあるので、酵素系漂白剤を使いましょう。

 

 

油性ボールペンの落とし方

油性ボールペンを落とすのにおすすめなのはアルコールと食器用洗剤です。

 

まずアルコール(消毒用エタノールとか)と食器用洗剤を1:1の割合で混ぜ、汚れの表側にキッチンペーパーをあて、洋服の裏側から綿棒に洗剤をつけてたたくように落とします。

 

落ちた汚れはキッチンペーパーに移りますよ。

キッチンペーパーは常にきれいな部分を汚れにあてるよう動かしましょう。

 

薄くなったらあとは洗濯機へポン!

 

 

ゲルインクボールペンの落とし方

ボールペンの中でやっかいなのがコレです。

ゲルインクは水にも油にも溶けないので、やっかいですが、毎日使う歯磨き粉を使えば大丈夫!

 

まず、洋服の表側に歯磨き粉を塗り付け、そこへキッチンペーパーをあてます。洋服の裏側からいらなくなった古歯ブラシでトントンとキッチンペーパーへ汚れを映していきましょう。

 

付いてからあまり時間が経過していないものなら歯磨き粉だけで落とすことができますが、時間が経過していたら歯磨き粉だけでは落としきれないこともあります。

 

そんなときには洋服の裏側から食器用洗剤を付けた歯ブラシでトントンすればきれいになりますよ。

 

いかがでしたでしょうか。

家にあるもので洋服についたボールペンは簡単に落とすことができますよ。

 

洋服の生地によってはできない場合もありますから、事前に目立たない部分でお試しください。もちろん水洗いできない素材はやめておいてくださいね

 

これで洋服を汚しても子供を叱る回数も下がるのではないでしょうか。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーリンク
 

 

 

超危険!電子レンジでチンしてはいけないものはいろいろあった

f:id:boromie:20170526125338j:plain

 

一家に一台あるといっても過言ではない電子レンジ。

一人暮らしでテレビはなくても電子レンジはあるというお宅も多いのではないでしょうか。

 

電子レンジはいろいろな食べ物を温めてくれる便利なものですが、チンしてはいけないものもあるので、注意しないと危険です。

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

 

チンしてはいけないもの

電子レンジでチンしてはいけないものの代表格が卵です。

すでに卵焼きになっているものをチンして温めなおすなら問題ありませんが、生卵やゆで卵は危険です。

 

誤ってチンしてしまうと、電子レンジの中で爆発します。

 

「卵と一緒に水を入れていれば大丈夫」なんて言われることもありますが、だめです、危険です!

 

100均のラーメンを電子レンジで簡単に作れるアイテム。

これに水と麺を入れ、卵を入れてチンしたら、電子レンジが浮き上がらんばかりの勢いで爆発しました!びっくりしましたよ~。

 

アルミホイル

お魚のホイル焼きやアルミカップが使われたお弁当などを温めたいと思う時もありますが、アルミホイルをチンすると稲妻が見られますよ。

 

電子レンジ故障の原因になるので、アルミホイルは小さなものでも入れてはいけません。

 

金属類

金属ボウルや缶詰をそのまま温められたら・・・でもNGです。

熱と電波と反応し、アルミホイル同様にいなづまや火花が散ることになります。

 

プラスチック

プラスチックでも電子レンジOKと書かれていることも多いですが、実はプラスチックを電子レンジでチンすると発がん性物質が発生する可能性があるようです。

 

科学的な証明がされていないので、何とも言えない状況らしいですが・・・

 

もちろんコンビニ弁当の容器もプラスチックですよ。

 

 

卵をチンする方法

とはいえ、やっぱり電子レンジで卵をチンしたいときってありますよね。

そんな時は圧力を逃がしてあげる一工夫が必要です。

 

生卵なら、爪楊枝で黄身部分に穴をあけておきましょう。

 

ゆで卵も丸々では爆発するので半分に切るか、同じく爪楊枝を黄身に到達するくらい深めに刺します。

 

電子レンジを壊さないためにも、チンしてはいけないものを知っておくこと、チンしない一工夫をすることって大切ですよね。

 

今回の爆発で運よく電子レンジは壊れませんでしたが、買い直しはイタイ出費。

主婦としてまだまだだな~と感じた1日でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク
 

小学生だって気になる!汗やニオイの予防法&対策法3つ

f:id:boromie:20170519092444j:plain

 

最近の小学生って、エチケット的な部分にも意識が行くようで、小学5年生の長女は、汗染みが目立つ色の服は着たくないといっています。

 

私が小学生だった30年前はそんなこと気にしたこともなかった・・・

 

娘だけが「気にしぃ」なんだと思っていたんですが、お友達もみんな気にしているんですって。特に背中。

 

ランドセルを背負うので、このくらいの時期から秋までは学校に着いた瞬間、背中が汗でぐっしょりなようです。

 

そこで、汗や汗のニオイ予防&対策法を調べてみました。

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

小学生ごろから気になるニオイ

小学生のお子さんの汗かきやニオイに悩んでいるママさんも多いと思います。特に男の子のママさんは気になりますよね。

 

「男の子だから?」いえいえ、女の子でも汗臭いです。

真夏の学校帰りの頭は、女の子でも気になります。

 

小学生になると、汗のニオイもきつくなることが多く、ワキガが発覚するお子さんもいます。

 

体の成長とともにワキガの原因となるアポクリン腺が発達してくるので、ワキガ臭がしてきます。アポクリン腺は7~13歳ころに発達するので、ちょうど小学生から中学生にかけてにおいが気になります。

 

ママやパパがワキガで、ワキガ臭がするなら遺伝している可能性大です。

 

 

ワキガと汗のニオイの見極め

ママやパパがワキガでない場合、子供のニオイが単に汗臭いのかワキガなのか見極めが難しい場合があります。

 

クンクン臭って、すっぱい感じがしたら単に汗のニオイ。香ばしかったり、鉛筆の芯のようなニオイがしたらワキガのニオイです。

 

でも焦らないでください!

このころはワキガでないお子さんもアポクリン腺は発達するので、ワキガのニオイがすることも珍しくありません。どうも一時的なもののようです。

 

 

実は女の子のほうがニオイがきつい!

小学生の男女を比較したとき、活発で汗をたくさんかく男の子のほうが汗臭いイメージってありませんか?私はあります。

 

ご近所のママさんも、息子の靴が臭いとか汗臭いとかよく言ってますし。

 

でも実は女の子のほうがニオイがきついんです。それは女の子は生理などがあってホルモンの分泌量が変化します。

 

ホルモンはアポクリン腺にも影響を与えるので、生理のない男の子よりも女の子のほうがワキのニオイがきつくなっちゃうんです。

 

 

予防法や対策は?

小学生は大人が思っている以上に傷つきやすかったりするので、汗のニオイでからかわれたり、汗染みでからかわれたりすると引きこもったり、またこれらが原因でいじめに発達することもあるようです。

 

親としてはできるだけ対策をとってあげたいですよね。

 

デオドラントを使う

汗をかきやすい時期は、大人同様にデオドラントを使ってあげると良いですよ。肌質にもよりますが、健康なお肌なら使っても問題ないそうです。

 

念のため、パッチテストをお忘れなく。

 

スプレーは吸い込んでしまう可能性が高いので、クリームタイプやロールオンタイプがおすすめです。

 

洋服の色を選ぶ

汗染みが気になる色の服というのがあります。なのでそれを避けてあげると良いですよ。

 

目立たないのは白、黒です。

 

グレーやカーキなどはめっちゃ目立ちます。

 

柄物がおすすめ

色で服を選ぶ以外にも、ボーダーや花柄など他に目が行く柄がある洋服は汗染みが目立たないのでおすすめです。

 

娘は夏になるとほとんど白と白黒ボーダーを着ることが多くなります。

 

目の錯覚でごまかしちゃうんです。

 

 

まとめ

小学生の子供は大人が思っているよりもデリケートで、ちょっとしたことでいじめにつながることもあります。

 

清潔感は小学生でも大切なので、涼やかに過ごさせてあげましょう。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーリンク
 

 

 

 

治療済みの歯の歯茎が腫れたら・・・歯医者さんへGO!

f:id:boromie:20170508131520j:plain

 

肩がこっていたり、疲れがたまっていたりすると、いわゆる「歯が浮く」という歯茎が腫れる状態になることってありませんか?

 

GW中、2か月前に治療を終えてクラウンをかぶせた歯の歯茎が腫れ、押さえると何とも言えない痛みがあります。そこで歯茎が腫れる原因を調べてみました。

 

 

 

スポンサーリンク
 

 

歯茎が腫れる原因

歯茎が腫れる原因はいくつかあります。

 

歯周病

歯茎が腫れる原因で一番多いのがコレ。

歯を支えている骨が歯周病菌によって溶かされるという何とも恐ろしい病気です。

 

歯の周辺組織に炎症などの影響を与えるので、歯茎を腫らしてしまうんです。

 

膿がたまっている

虫歯の進行や治療済みの根っこに膿がたまって炎症を起こし、歯茎の腫れを引き起こします。

 

正式には「根尖歯周炎」といいます。

 

根っこが割れている

歯は固いものではありますが、虫歯などによって根っこが割れてしまうことがあります。根っこが割れるとそこから細菌が入り込み、強い痛みや腫れを引き起こします。

 

エプーリス

あまり聞きなれない言葉ですが、エプーリスは歯肉腫のこと。良性の腫瘍なので心配はいりません。

 

かぶせ物が合っていなかったり、歯茎への刺激があったり、ホルモンバランスによってできるようです。

 

 

自然治癒する?

残念ながら歯茎の腫れは自然に治ることはないようです。

原因によって治療方法が違うので、受診しましょう。

 

 

私の場合は根っこに膿が

GWも明けたので、さっそく歯医者さんへ行ってきました。

レントゲンを見ると、根っこに膿がたまっているようです。

 

とりあえず切開はせず(私はさっさと膿を出してほしかった)、歯の根元に薬をつけ、抗生物質をもらいました。

 

抗生物質を飲み終えたら再度受診しなければいけないようです。

 

また歯医者通いか~と思うと気が重いですが、がんばります!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク
 

治療済みの歯の歯茎が腫れたら・・・歯医者さんへGO!

f:id:boromie:20170508131520j:plain

 

肩がこっていたり、疲れがたまっていたりすると、いわゆる「歯が浮く」という歯茎が腫れる状態になることってありませんか?

 

GW中、2か月前に治療を終えてクラウンをかぶせた歯の歯茎が腫れ、押さえると何とも言えない痛みがあります。そこで歯茎が腫れる原因を調べてみました。

 

 

 

スポンサーリンク
 

 

歯茎が腫れる原因

歯茎が腫れる原因はいくつかあります。

 

歯周病

歯茎が腫れる原因で一番多いのがコレ。

歯を支えている骨が歯周病菌によって溶かされるという何とも恐ろしい病気です。

 

歯の周辺組織に炎症などの影響を与えるので、歯茎を腫らしてしまうんです。

 

膿がたまっている

虫歯の進行や治療済みの根っこに膿がたまって炎症を起こし、歯茎の腫れを引き起こします。

 

正式には「根尖歯周炎」といいます。

 

根っこが割れている

歯は固いものではありますが、虫歯などによって根っこが割れてしまうことがあります。根っこが割れるとそこから細菌が入り込み、強い痛みや腫れを引き起こします。

 

エプーリス

あまり聞きなれない言葉ですが、エプーリスは歯肉腫のこと。良性の腫瘍なので心配はいりません。

 

かぶせ物が合っていなかったり、歯茎への刺激があったり、ホルモンバランスによってできるようです。

 

 

自然治癒する?

残念ながら歯茎の腫れは自然に治ることはないようです。

原因によって治療方法が違うので、受診しましょう。

 

 

私の場合は根っこに膿が

GWも明けたので、さっそく歯医者さんへ行ってきました。

レントゲンを見ると、根っこに膿がたまっているようです。

 

とりあえず切開はせず(私はさっさと膿を出してほしかった)、歯の根元に薬をつけ、抗生物質をもらいました。

 

抗生物質を飲み終えたら再度受診しなければいけないようです。

 

また歯医者通いか~と思うと気が重いですが、がんばります!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク
 

食べる派?捨てる派?エビフライのしっぽは食べたほうがいいみたい

f:id:boromie:20170502123307j:plain

大人も子供も大好きなエビフライ。

みなさん、エビフライのしっぽって食べますか?捨てますか?

 

私は家では食べますが、外では貧乏くさいと思われそうなので残しています。

 

今朝、テレビでエビフライのしっぽは食べたほうが良いとやってたみたい(長女情報)なのですが、「ママ、エビのしっぽって食べたほうが良いねんて。何かな、何とかっていうのが入ってて良いらしいで」という理解できない説明が。だから調べてみました。

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

エビのしっぽの栄養成分

エビのしっぽにもたっぷり栄養が含まれています。それは「カルシウム」「アスタキサンチン」「キチン」です。

 

キチンはあまり耳慣れない栄養素ですが、コレステロールと脂肪の吸収を抑えてくれ、なおかつ塩分まで一緒に体外に排出する働きがあります。

 

ダイエット中にはいいかもしれませんね。

 

ただし、人はキチンを消化する酵素を持っていないので、人によっては下痢や便秘などの不調が出ることもあるようです

 

 

マナー的に食べてもよい?

うれしい栄養成分が含まれているのが分かったところで、気になるのはエビフライのしっぽを食べることが、マナー的にどうかですよね。

 

私の周りにエビフライのしっぽを食べる人はいないので気になります・・・

 

調べてみましたが、食べても食べなくてもマナー違反とはならないようで、「お好きにどうぞ」という感じみたいです。

 

 

エビのしっぽとGの羽は同じ成分!?

雑学なのですが、エビのしっぽとG(ゴキブリ)の羽の成分は同じでキチンが主成分。

Gと聞いただけで一気に食べる気、なくしちゃいますよね~。

 

まあGだけではなく、昆虫の外骨格にもキチンは豊富に含まれているんだとか。

 

長女が学校から帰ったら「何とかっていうのが」何だったのか教えてあげようかと思いましたが、虫嫌いの長女にこの部分は伏せておきます。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
スポンサーリンク
 

41歳トラブル肌の私がクリアエステヴェイルを使ってみた感想

f:id:boromie:20170501102435j:plain

 

「神ファンデ」と世間で(公式サイトでも)呼ばれているマキアレイベルのクリアエステヴェイル。そんなに良いのかな~と以前から興味はありました。

 

口コミサイトなんかでも星がたくさんついていて、すごそうなイメージですよね。重ねづけでカバー力もばっちりだとか。手の甲に書いたマジックがファンでだけで隠れるとか。

 

そんなクリアエステヴェイルをポチってその感想を。購入を迷っている方の参考になれば嬉しいです。

 

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

商品はいつ届く?

4月30日までの期間限定でかなりお安く買えるということで、「今がチャンス」とばかりに公式サイトから注文しました。

 

届いたのは3日後。

 

特別早くもなく遅くもなくですが、注文ボタンをポチっとすると、1週間ほどでお手元へ~と出ていたので、思っていたよりも早い印象でした。

 

 

今回注文した商品

3,990円で、クリアエステヴェイルのハーフサイズ+プレストパウダーのセットがあったのでこちらを注文しようと思ったら、注文画面の途中で「もっとおすすめの商品が」という広告が出てきました。

 

この2つに加えて、オールインワンゲルがついて、1,990円になるというものです。まあ使うかどうかは別にして、注文しようとしていた2点がさらに半額になるということで、迷わずおすすめされたほうをポチ。

 

 

使い方パンプレットを見て使ってみた

商品と一緒に送られてきた、使用方法が書かれているパンプレット。

 

f:id:boromie:20170501101833j:plain

 

まずはこれを見ながら使ってみることにしました。

 

付属のパフにファンデーションを小豆大つけて、もみもみ。

なじませたら顔に滑らせるように伸ばしていくだけです。

 

ついてるんだかついていないんだかわからない印象です。

 

気になる部分には手の甲にファンデーションを出し、直接指で叩き込み、パフでぼかす。

 

コンシーラーのように使うということですが、まーーーーーーーーーったくカバー力なし。普段のファンデーションで十分カバーできているうっすいシミも丸見えです。

 

2回繰り返しても変化なし。

どこにカバー力があるんだろう・・・・

 

 

化粧もちは?

私は朝6時にメイクをします。

そのあと子供の朝ごはんや洗濯、掃除などの家事をするんですが、子供を送り出す7時半の段階で、鼻がてかてか。

 

時間がたつと皮脂と馴染んでいい感じに~ではなく、ただてかってる。

 

う~ん。

定期便解約しよう。

 

 

解約方法は?

公式サイトからマイページにログインをすると、定期便の内容を確認できるところがあるんですが、あるのは「休止」や「お届け日の変更」のみで解約は見当たりません。

 

フリーダイヤルに電話をして解約をお願いしました。

 

電話をしたのは9時を少し過ぎたところでしたが、結構待たされました。

混んでるんでしょうか?コールセンターの人数が少ないのでしょうか?

 

でも理由をいえばあっさりと解約でき、しつこい引きとめはありませんでした。

 

ファッションを参考にさせていただいているブロガーさんもイチオシということだったんですが残念です。

 

 

わかったこと!

クリアエステヴェイルは、もともとのお肌がきれいで、「隠すものなんて全然ないわ」という方が使うといいんだと思います。神ファンデなのかもしれない。

 

私のようなクマや毛穴、シミなど隠さないといけないものがある人間には、まーーーーーーーーったく向いていないファンデーションだったということがわかりました。

 

評判が良いから自分にも良いと思ってはいけないということを、学びました。

 

処分どうしよう?

フリマかな?

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 美容ブログ 40代女磨きへ
にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク