ボロミーのいろいろ

子持ちアラフォーが飼い始めたハリネズミのこと、日ごろ疑問に思うこと、子育てのこと、家計のことなどをつづります

ハリネズミが急にエサを食べなくなったら

ハリネズミを買ったペットショップの店員さんによると、ハリネズミは美食家なんだとか。 だから、「同じエサが続くと食べなくなるので、エサは適度に変えてください」と言われました。 実行していたのに、急にエサを残すようになった我が家のシナモン。 我が…

私は甲状腺機能亢進症、いわゆるバセドー病です

甲状腺機能亢進症やバセドー病って知ってますか? 女性に多い病気で、自分が気づいていないだけで発症している人も多い病気です。 妊娠出産を機に発症してしまう方もいるようです。 薬さえ飲んでいれば「風邪よりも軽い難病」と言われている、甲状腺機能亢進…

道路族問題。いやなら引っ越すしか道はない??

少し前から話題になっている「道路族」。 皆さんのご自宅周りはどうでしょうか? せっかく家を建てたのに、自宅前が道路族のたまり場になっては住みづらいですよね。 私も悩まされている道路族について調べてみました。 スポンサーリンク // 道路族とは 道路…

搔きむしらないで!虫刺されを早く治す方法3つ

子供って公園で遊んでいても遊具だけでなく、公園周りに飢えている木や草の間なんかを駆け抜けたり、かくれんぼしたりするので、蚊にさされやすいですよね。 かゆいからと言って掻いてしまうと跡が残ることもあり、特に女の子は気を付けないといけませんよね…

そろそろ汗をかく季節!それシミじゃなくてカビかも

だんだんと汗ばむ季節になってきましたね。 Tシャツなどにわき汗がにじむと恥ずかしいので、わき汗対応のふれんちスリーブのインナーが欠かせません。 これからの季節で気になるのが体にできるカビです。 カビは食品やお風呂などの水回りだけでなく、人の体…

6月は「めまい」の季節って知ってました?

「めまい」って経験ありますか? めまいにもいろんな種類があるようですが、このめまいに6年前から悩まされているんです。めまいの原因を自分で考えてみたら、毎年6月に起こっていることに気づきました。 調べてみると6月はめまいを訴える方、結構多いような…

そろそろ本格的にダニのシーズン!布団のお手入れ方法2つ

我が家にはありがたいことにダニアレルギーの人間はいませんが、アレルギーっていつ発症するかわからないので、気を付けるに越したことはありません。 ちなみに私はイネ科の花粉症なので、他のアレルギーを引き起こす可能性も高いんですよね。 父からの遺伝…

嫌になっちゃう!洋服についたボールペン汚れを落とす

子供と洋服汚れってもうセットですよね。 学校での絵具、習字の墨、クレヨン、ボールペン、食べこぼしなどなど、毎日お風呂での予洗いが欠かせません。 中でも厄介なのがボールペンではないでしょうか。 そこで私が試して満足したボールペンの落とし方をご紹…

小学生だって気になる!汗やニオイの予防法&対策法3つ

最近の小学生って、エチケット的な部分にも意識が行くようで、小学5年生の長女は、汗染みが目立つ色の服は着たくないといっています。 私が小学生だった30年前はそんなこと気にしたこともなかった・・・ 娘だけが「気にしぃ」なんだと思っていたんですが、お…

治療済みの歯の歯茎が腫れたら・・・歯医者さんへGO!

肩がこっていたり、疲れがたまっていたりすると、いわゆる「歯が浮く」という歯茎が腫れる状態になることってありませんか? GW中、2か月前に治療を終えてクラウンをかぶせた歯の歯茎が腫れ、押さえると何とも言えない痛みがあります。そこで歯茎が腫れる原…

治療済みの歯の歯茎が腫れたら・・・歯医者さんへGO!

肩がこっていたり、疲れがたまっていたりすると、いわゆる「歯が浮く」という歯茎が腫れる状態になることってありませんか? GW中、2か月前に治療を終えてクラウンをかぶせた歯の歯茎が腫れ、押さえると何とも言えない痛みがあります。そこで歯茎が腫れる原…

食べる派?捨てる派?エビフライのしっぽは食べたほうがいいみたい

大人も子供も大好きなエビフライ。 みなさん、エビフライのしっぽって食べますか?捨てますか? 私は家では食べますが、外では貧乏くさいと思われそうなので残しています。 今朝、テレビでエビフライのしっぽは食べたほうが良いとやってたみたい(長女情報)…

41歳トラブル肌の私がクリアエステヴェイルを使ってみた感想

「神ファンデ」と世間で(公式サイトでも)呼ばれているマキアレイベルのクリアエステヴェイル。そんなに良いのかな~と以前から興味はありました。 口コミサイトなんかでも星がたくさんついていて、すごそうなイメージですよね。重ねづけでカバー力もばっち…

反抗期に突入した女子小学生ってどんなの?対策は?4つのNG行動とは

小さい頃は「ママ~大好き♡」なんて言って、ギューッと小さな体いっぱいで抱き着いてきた女の子も、小学生になるとだんだん甘えることも少なくなり、いうことも生意気になり、寂しいなと感じている親御さんも多いのではないでしょうか。 我が家にも女子小学…

はがせるジェルネイルは超使える!【HOMEI ウィークリージェル】と【ネイルサプライ ワンステップカラージェル】の違い

アラフォーでも爪のおしゃれは楽しみたい♡という方はたくさんいますよね。 私もその一人です。 でも育児や家事、年齢による指先の乾燥などで、なかなかネイルをする時間がないという方も多いと思います。 ジェルネイルにするかマニキュアにするか、どちらも…

ハリネズミのダニ予防でやっていること

ハリネズミと切っても切り離せないのが「ダニ」ですよね。 やっぱり体が痒くなってかわいそうだし、ガサガサして辛そうですよね。 それに病院も1度だけではダニ駆除は終わらないので、何度も通って辛い思いをさせることになります。 スポンサーリンク // ダ…

ハリネズミのシナモンちゃん、初足湯♪

こんにちは。 シナモンちゃん、フンがすごいです( ;∀;) 毎日掃除しているんですが、足が汚れてしまっているので、お風呂に入れたいな~なんて思っていました。 お風呂動画など見ていたらとってもかわいいので♡ でもハリネズミのお風呂に関しては賛否両論ある…

小学生のLINE、親は管理していますか?

多くの方が利用している無料アプリのLINE。 非常に便利ではありますが、デメリットもいろいろあってあえて使っていない方もいますよね。 最近は小学生でもLINEをするようになり、トラブルも増えているようです。 お子さんのLINE、管理していますか? スポン…

新学期スタート!ちょっと過保護かな?子供の友達関係のこと

いよいよ4月、新生活も始まり、学生さんなら学校に行き始めて少し経ちますよね。 そこで気になるのが子供の友達関係。 「お友達はできたのかな?」「いじめられていないかな?」などとっても気になっている方が多いと思います。もちろん私もその一人です。 …

ハリネズミにはかかりやすい病気は主に3つ!

スポンサーリンク // 病気にかからないことに越したことはありませんが、やっぱりペットを飼う以上は病気にかかってしまうことが前提ですよね。だからうちはペット保険に加入しました。 保険証はまだ手元に届きません。 ハリネズミもいろいろな病気にかかる…

ハリネズミちゃんのサイレントホイールが届きました♪早速設置へ

スポンサードリンク // 先日ぽちっとしていた、サイレントホイールが届きました。 30cmは意外と大きかったですが、ハリネズミくらいの大きさになるとこれくらいは必要ですね。小さいものだと背骨が折れ曲がっちゃいます。 これ、ハリネズミの運動にはなりますが、か…

ゲージの中がひっちゃかめっちゃか!ハリネズミちゃんの運動不足解消&初バナナの感想は?

スポンサードリンク // こんにちは。 今ゲージの中にはほんっとうに最小限のものしかないので、うちのハリネズミちゃんは運動不足の可能性大。 朝起きると、ゲージの中で暴れまくっていた形跡があります。 餌入れは置き場と違うところでひっくり返って、食べ残した…

ハリネズミちゃんの床材変更、ペットシーツにしてみました。

スポンサーリンク // こんにちは。 午前中に昨日Amazonで注文していたペットシーツが到着しました。 楽天で注文していた、ペパーレミックスが全然発送されないので、お迎えした日にペットショップで購入した床材がなくなったためです。 床材にペットシーツを使って…

【ハリネズミの寿命】頭の片隅に置いておきたい、さよならする日

スポンサーリンク // ペットを飼ううえで頭に入れておかなければいけないこと、それはやっぱりさよならする日のことだと思います。 やっぱり人間のほうが寿命が長いので、ペットを見送ることになりますが、かわいがっていただけ悲しく寂しいことですよね。 わが家の…

脱毛サロンって恥ずかしくない?家庭用脱毛器を1年半使った感想

スポンサーリンク // カミソリや毛抜きでムダ毛を処理すると、お肌へのダメージがとても大きいので、毛嚢炎や埋没毛、色素沈着などの肌トラブルが起こりやすくなります。 私も中学生からずっとカミソリや毛抜きを使った処理を続けてきた結果、色素沈着こそないもの…

今年も家計簿に挫折した方、まずはもっと簡単な【クリアファイル家計簿】で家計管理しましょう♪

// 多くの方が1月から家計簿をスタートさせ、2月3月あたりで挫折する方が多いですよね。 私も結婚してからずっとそんな感じで、いくつ家計簿を無駄にしたことか。 私の敗因は、面倒&飽き性という性格が大きいように思います。 よく言われる家計簿と財布の中…

丸まったハリネズミは、まるでコロッケのようだと娘の一言。

// フシュー!こそほとんどしなくなったものの、まだまだ懐いてくれているとはとても言えない我が家のハリネズミちゃん。 ダニがいる様子もなく、今のところ順調なのかな?? ゲージ掃除のときに手袋をはめた娘がハリネズミちゃんをゲージから出して、フロー…

ハリネズミの「フシュー!!」って何?一瞬ビビる!!

// ハリネズミちゃん。 まだゲージの中が充実していないので、眠るときはフリースにくるまって眠っています。 ハリネズミを飼った方が結構びっくりするのが、「フシュー!!」というもの。 手を近づけると、フシューってしてきます。 これにビビッて触ろうと…

目の下のクマの1番の解消法は、眼輪筋を鍛えることにあり

こんばんは。 アラフォー女性の顔の悩みといえば、 ・シミ ・シワ ・たるみ毛穴 ・目の下のクマ ・ハリの低下 どれも嫌ですよね~。 この中でメイクでカバーするのも難しくて、年齢を+5歳上げてくれるやっかいなのが「目の下のクマ」です。 年齢とともに目の…

初めまして。

初めまして。 はてなブログデビューした、アラフォーboromieです。 小学生2人を育てつつ、在宅でお小遣い稼ぎを頑張っています。 アラフォー女性の困ったことなどなど、いろいろつづっていきたいと思います。