ボロミーのいろいろ

子持ちアラフォーが飼い始めたハリネズミのこと、日ごろ疑問に思うこと、子育てのこと、家計のことなどをつづります

ハリネズミの「フシュー!!」って何?一瞬ビビる!!

 

ハリネズミちゃん。

 

まだゲージの中が充実していないので、眠るときはフリースにくるまって眠っています。

 

ハリネズミを飼った方が結構びっくりするのが、「フシュー!!」というもの。

手を近づけると、フシューってしてきます。

 

これにビビッて触ろうとした手を引っ込めてしまいます。

私だけじゃく、子供もこれにビビります。

 

調べてみると、これって警戒して威嚇している合図なんですって。

 

お迎えして3日目。

まだ慣れてくれてないみたいですね。

 

毎朝、掃除機の音で目を覚ましちゃう、うちのハリネズミちゃん。

 

エサは完全にフードがふやけているよりも、噛みごたえがあるほうが好きみたい。

でも顎が心配やな~。

 

今日は始業式でうるさい子供たちが午前中はいないので、ちょっと眠れそうかも。

 

まだ仮エサ入れのときの、ハリネズミちゃんです。

f:id:boromie:20170407090758j:plain

 

 

最初にペットショップで購入した床材が半分を切ったので、再度いろんなサイトを拝見させていただき、こちらを頼んでみました。

 

>猫砂 スーパーキャット  ペパーレミックス 6L(6L)【スーパーキャット】[猫砂 ねこ砂 ネコ砂 紙 ペット用品]

 

 

うんちやおしっこ具合がわかりやすいんですって!

 

うさぎやはりねずみって床材は木材チップとかのふかふかのものでないと!という先入観があったんですが、意外とペットシーツだけを床材として敷いている方が多くてびっくりしちゃいました。

 

かじってポリマーを飲み込んだりしない、お利口ちゃんが多いんですね~❤

 

早くフシューってされなくなるようになりたいです。

 

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村