ボロミーのいろいろ

子持ちアラフォーが飼い始めたハリネズミのこと、日ごろ疑問に思うこと、子育てのこと、家計のことなどをつづります

小学生のLINE、親は管理していますか?

f:id:boromie:20170414114344j:plain

 

 

多くの方が利用している無料アプリのLINE。

非常に便利ではありますが、デメリットもいろいろあってあえて使っていない方もいますよね。

 

最近は小学生でもLINEをするようになり、トラブルも増えているようです。

お子さんのLINE、管理していますか?

 

 

スポンサーリンク
 

 

私はLINE否定派

私は本当に最近までLINEはしていませんでした。

というのも、連絡を取りたい相手も仕事や家事や育児でばたばたしているのを知っているし、リアルタイムではなく、時間のある時に読んで返事をもらえたらという考えだからです。

 

「既読」とか「既読スルー」とか煩わしいことを頭に入れつつ、他人とつながっていたいと思わなかったからです。

 

 

幼稚園や小学校で必要に

そんな考えの私でしたが、次女が幼稚園に入園し、くじ引きで外れてしまいPTA役員をすることになりました。

その連絡網がLINEだったんです。

 

自分一人だけメールにしてくれとは言えず、しぶしぶインストール

 

友達も私のような感じで、ガラケーからスマホに変えてLINEを始めた人もいて、今となっては友達同士はメールのような感覚で(暇なときに読んで!)LINEでメッセージを送っています。

 

 

小4でスマホデビュー

キッズ携帯を持たせていた長女。

1~3年生までは周りにキッズ携帯すら持っていないお友達が大勢いたにもかかわらず、なぜか4年生になってからスマホを持ち出すお友達ばかりになり、更新月を機に長女もスマホデビューしました。

 

当然フィルター設定などいろいろやってます。

 

スマホを持つとLINEもやりたがったので、我が家ではルールを作ってやらせています。

 

 

我が家のスマホルール

我が家のルールはこんな感じ。

 

・LINEやメールは不定期でママがチェックする

・LINEでお友達や先生などの悪口は一切しない

・メッセージの受け取りや対応は22時まで。それを1分でも過ぎたらスマホは触らず翌日確認する

・ゲームをインストールするときは、ママに確認する。ただし1つ削除してから新たに入れること

・ご飯の際はスマホは触らない

・外で友達と遊ぶときにスマホは使わない

・新たにお友達を追加するときはママの許可を取ってから

・絶対に自撮り写真などの個人情報を添付しない

・勝手にお友達のIDや電話番号などを教えない

 

と、こんな感じです。

特別厳しいとも感じませんし、もっと厳しいご家庭もあるのでいたって普通と思っていますし、長女も納得しています。

 

 

やっぱりトラブルはある!

長女にはこのようにルールを作っていても、お友達のご家庭のルールが緩い場合はトラブルが起こります。

 

例えばうちでは・・・ 

■友達の悪口を送ってくる

■LINEで長女を仲間外れにしたいと言ってくる(普通言う??)

■返事を急かせ、何度もしつこくLINEしてくる

■長女しか知らないお友達の携帯番号やLINEIDを聞き出そうとする

■口調が汚い

■深夜にLINEやLINE電話がかかってくる

 

今のところはこんな感じです。

 

女の子でも、LINEで長女に対して「お前」呼ばわりしたり、長女がいつも一緒に登下校しているお友達を独占したいから、長女が邪魔で一緒に帰るなと言われたり・・・。

 

まあこの登下校のトラブルはLINEでなくても直接言われたりしているので、LINEに限ったトラブルではありませんが。

 

知り合いのお子さんは、LINEグループから外されたりいろいろ大変だったようですが、今のところそれはなし、というか3人だけのグループが1つあるだけです。

 

 

トラブルを起こしそうなお友達はブロックできない

 

私個人の考えとしては、LINEで意地悪をしてきたり、あまりにも口調が汚い素行の悪いお友達とのLINEはやらせたくありません。

 

でも、LINEを始めてしまうと、そのお友達をブロックする以外にやり取りをなくす方法ってないんですよね。

 

でもブロックしたらしたで、それが新たなトラブルにつながってしまうので、対応が難しいです。

 

でも最悪は、ブロックしたいと思います。

長女には「ママにLINEを見られて、もうやったらあかんって言われた」と事実を言わせようかと。

 

 

小学生は親の管理が必要

「うちの子はしっかりしているから任せている」という方をお見掛けしますが、私はそうではないと思っています。

 

どんなにしっかりしていても6~12年ほどしか生きていません。

その程度の経験しかありません。

 

何かトラブルがあったときに本当にちゃんと対応できるのでしょうか?

 

LINEは面と向かって話をするのと違って、文面だけなので、意味の取違いなどからお互いの考えがうまく伝わらないことも多いので、大人だってトラブルになることもあります。

 

「明日の持ち物の確認」「放課後の待ち合わせ時間」「遊ぶ約束」なんかで使っているならいいですが、それではすみません。

 

スマホなんて持たせないのが1番ですが、なかなか実際はそうはいきません。持たないことによって別のトラブルが発生するからです。

 

子供のプライバシーも大切かもしれませんが、トラブルを回避させることも大切だと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーリンク