ボロミーのいろいろ

子持ちアラフォーが飼い始めたハリネズミのこと、日ごろ疑問に思うこと、子育てのこと、家計のことなどをつづります

ハリネズミのシナモンちゃん、初足湯♪

f:id:boromie:20170415130232j:plain

 

こんにちは。

 

シナモンちゃん、フンがすごいです( ;∀;)

 

毎日掃除しているんですが、足が汚れてしまっているので、お風呂に入れたいな~なんて思っていました。

 

お風呂動画など見ていたらとってもかわいいので♡

 

でもハリネズミのお風呂に関しては賛否両論あるみたいで、どうするか悩むところですよね。

 

そこでハリネズミのお風呂に関して調べてみました。

 

目次

 

 

スポンサーリンク
 

ハリネズミに水浴びの習性はない

野生のハリネズミは水浴びをする習性がないようです。

 

野生の動物の多くは水浴びをして、体の汚れとか虫とか落としているようですが、ハリネズミはそうではないようです。

 

水浴びをしない代わりに、野生のハリネズミは砂で体をきれいにしているようです。砂浴びで汚れだけでなくダニも落としているんですって。

 

 

ペットのハリネズミに砂は使いづらい

ゲージでハリネズミを飼っていると、砂がゲージから飛ばされて出てくるのでできれば砂は入れたくありません。

 

しかもゲージのような小さな空間での砂浴びには、体の汚れを落とすほどの効果もなさそうです。

 

 

ハリネズミにお風呂は必要なし

本来水浴びをしないハリネズミをお風呂に入れることは、皮膚病や風邪といった感染症のリスクがあるようです。

 

だからお風呂に入れるなら、こういったリスクを理解したうえで、ということになるようですね。

 

 

足湯にしてみた

我が家はやっぱりリスクは減らしたいので、汚れている足だけを洗うことに。

 

洗面台にほんの少しぬるま湯を入れて、そこにシナモンを投入し、足だけを洗いました。お湯がすぐ濁ってきたので、結構汚れていたようですね。

 

暴れたり嫌がることもなくスムーズに洗うことができました。

 

 

大変なのは拭くことだった

想像では洗うほうが大変そうなイメージがあったんですが、実はタオルで拭きあげるほうが大変でした。

 

娘と2人でかなり苦戦し、それでも結局拭かせてもらえませんでした。

 

とにかく体を丸める丸める!

 

足先だけの足湯なので、床材でうまく吸収できるかなとあきらめました。

 

 

拭くだけで十分

初めての足湯に苦戦しましたが、ウエットティッシュや少し濡らしたタオルやティッシュで足を拭くだけで十分なようです。

 

これなら感染症や皮膚病になる心配もありませんよね。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村
スポンサーリンク