ボロミーのいろいろ

子持ちアラフォーが飼い始めたハリネズミのこと、日ごろ疑問に思うこと、子育てのこと、家計のことなどをつづります

ハリネズミのダニ予防でやっていること

f:id:boromie:20170418140402j:plain

 

ハリネズミと切っても切り離せないのが「ダニ」ですよね。

やっぱり体が痒くなってかわいそうだし、ガサガサして辛そうですよね。

 

それに病院も1度だけではダニ駆除は終わらないので、何度も通って辛い思いをさせることになります。

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

ダニ忌避スプレー

そこで何とかダニを予防する方法はないかと調べていたら、こんなものを見つけたので思わず買ってしまいました。

 

Pet-Cool ペットクール ビーンエッセンス(虫除け)

 

 

10時間ほどダニ避け効果があるということで、とりあえず1日1回、顔にはかからないようにして、全体にプシューとスプレーしています。

 

一時、よく体を搔いていたので、もしかして「ダニ?」と思っていたんですが、このスプレーをするようになってからほとんど掻くことがなくなりました。

 

ハリネズミ用というわけではありませんが、使っているハリネズミの飼い主さんもいらっしゃるようで、うちのシナモンも問題なさそうでした。

 

 

床材をこまめに替える

床材はペットシーツを離れ、今はペパーレミットというものを使っています。おしっこしたところもわかりやすくて替えやすいので、今まで使った中でも私は1番のお気に入りです。

 

床材はダニが落ちていることもありますし、ここで繁殖する原因にもなるので、毎日交換しています。

 

とはいっても全部ではなく、3/2ほどを捨てる感じです。自分のにおいがついているものが残っていたほうが安心できるとあったのでそうしています。

 

猫砂 スーパーキャット  ペパーレミックス 6L(6L)【スーパーキャット】[猫砂 ねこ砂 ネコ砂 紙 ペット用品]

 

 

 

ハリネズミは診察してもらえる病院が少ない

ハリネズミって動物病院でも診察してもらえるところが案外少ないんですよね。

 

ダニかと思って小動物を扱っている近所の動物病院いくつかに電話で問い合わせしてみましたが、ハリネズミNGでした。

 

だから、できるだけ病気にならないようにしないと!と強く思いました。

 

たまたまかもしれませんが、動物病院に電話で問い合わせましたが、どこの病院も対応があまり良くなくて嫌な気持ちに・・・。

 

動物病院の受付って対応いまいちなところが多いのかしら??

 

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク