ボロミーのいろいろ

子持ちアラフォーが飼い始めたハリネズミのこと、日ごろ疑問に思うこと、子育てのこと、家計のことなどをつづります

小学生の怖がりはどうやったら治る?

f:id:boromie:20170425134623j:plain

 

お子さんの怖がりに困っている親御さんも結構多くいると思います。

我が家も長女次女ともに怖がりで、トイレは開けっ放し。一人でトイレや2階に行くときには「ママ、着いてきて!」「ママ、見てて!」という状態です。

 

そこで今回は我が家の怖がり娘たちの怖がりを改善する方法を調べてみました。

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

 

怖がる理由はそれぞれ

何に対して恐怖心を抱くのかは人それぞれです。

 

うちの子供たちは「お化け」に対して恐怖心が強いです。霊感があるわけではないので、見たことはありません。

 

暗いところを怖がったり、外に一人で出ることを怖がったりするお子さんもいます。ですが多くのお子さんが、いろんな経験をすることで「これって怖くないんだ」と学び、怖がらなくなります

 

 

大きくなるにつれて怖がりになる理由

うちの娘も小さい時から怖がりだったわけではありません。

年齢が上がるにつれてだんだん怖がりになってきました。

 

3歳くらいの時には平気で家中好きなところに行っていましたし。

 

大きくなるにつれて怖がりになるのは、いろんな経験をしたことで想像力がついてきたり、しっかりと記憶できるようになることで、怖いことを思い出してしまうからです。

 

怖い話や怖いDVDなんかを聞いたり見たりしたのを、理解し、記憶し、想像することで怖がりさんができあがるんです。

 

 

親が子供を怖がりにしていることも

子供を怖がりにする原因のひとつが親の心配性

 

親の心配症は子供に伝染するので、不安になったりするようです。また、「一人で大丈夫?」などという声掛けは子供のやる気をなくしてしまうことになるようなのです。

 

私も子供によく言ってしまう言葉なので、これからは気を付けないといけませんね。

 

 

子供の怖がり克服方法

小さいうちならかわいい怖がりも、ある程度大きくなるとそんなことも言ってられませんよね。「いい年して何言ってるの!」と当然なります。

 

一人でトライさせる

怖がりを克服させるには、一人で乗り越えさせて成功させるというのが近道だと思います。

 

トイレに怖くて一人でいけない場合は、親御さんが応援してあげて一人でトイレに行かせてあげてください。怖いながらも一人でトイレを成功させると「できた」という自信につながります。

 

できた後は褒めてあげましょう。

 

こうすることで、だんだんと「トイレは怖くないんだ」ということが記憶にインプットされるので、だんだん一人で問題なく行けるようになります。

 

恐怖心を否定しない

子供が怖いと感じていることを大人目線で否定するのはNGです。

 

「お姉ちゃんなのに」「男の子のくせに」「どこが怖いの」「弱虫だね」なんてつい言ってしまいそうになりますが、言ったところで子供の心を傷つけるだけで何の解決にもなりません。

 

怖い気持ちを受け入れてあげてください。

 

 

見守ってくれる存在があれば大丈夫

子供の怖がりは早く治ってほしいですが、急に恐怖心を取り除くことはできません。

 

大人だってそうですよね。

 

犬が怖い人にが犬に慣れるのは大変だし、怖くなくなるのには時間がかかりますし、怖くならないことも。

 

でも「常に守ってくれるママやパパがいる」というだけで大きな安心感につながり、安心感があることが自信につながっていきます。

 

自分に自信がついてくると、恐怖心も徐々にコントロールできるようになってくるようです。

 

 

大人になっても怖がりだったら?

「大人になっても怖がりだったら」と心配な親御さんもいるでしょう。私もそれをとても心配しているんです。

 

なぜなら私が41歳にもなってものすごく怖がりだからです。

 

何が怖いってお化けです。

 

こういった話をすると、爆笑されることのほうが多いのですが、怖いものは怖いんです。

 

「私って怖がりで」という人、実はそんな怖がりでないことが多いのですが、私は別!

 

どのくらい怖がりかといえば・・・

・夜家に一人でいられない

・怖い番組を見たら一人でお風呂に入れない

・一人で眠れない

・家に一人なら2階に行くのに勇気がいる

 

こんなレベルです。

お母さんとしてはかなり失格レベルだと思いますが、怖いんですもん!

 

ももちろん霊感はありませんが、「もしいたら」「いそうな気がする」など想像力がたくましいので自分で恐怖心をあおっているんですね。

 

私も子供と一緒に怖がりを克服したいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーリンク