ボロミーのいろいろ

子持ちアラフォーが飼い始めたハリネズミのこと、日ごろ疑問に思うこと、子育てのこと、家計のことなどをつづります

梅雨はいろいろな菌やカビが繁殖するシーズン!簡単にできる対応とは。

f:id:boromie:20170426122505j:plain

 

今日は全国あいにくの空模様のようですね。

 

ゴールデンウィークが終わるとすぐに梅雨に突入。

梅雨で嫌なのは、カビ・菌・くせ毛のスタイリングです。

 

くせ毛がうねり、表面が広がり、だれにも会いたくない・・・

ちょっと前までセミロングだったので、ワックスつけてくくっておけばすっきりだったのが、41歳になり汚い髪が長いのも・・・とボブに。

 

くくれない、まとまらない、なんか汚い・・・。

 

湿度が上がるとどうしてもカビの繁殖が目立ちます。

また食中毒菌なんかも気になりますね。

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

「カビ=病気の元」というイメージがありますが、本当にそうですよね。エアコン内のカビでアレルギーになってしまったり。

 

私はカビアレルギーはありませんが、子供もまだ小さいので清潔を心がけています。

特に菌に対してはものすごく潔癖です。子供たちに「除菌除菌♪」とおちょくられてしまうほど。

 

 

梅雨で気になることは?

梅雨になると洗濯物が外で干せないのでどうしても部屋干し。そうなると一気に部屋の湿度はアップします。

 

我が家は一戸建てですが、雨が降るとフローリングがペタペタした感じになります。

 

これからの時期気になるのが食中毒菌

 

嘔吐や下痢といった症状を引き起こし、小さなお子さんや年配の方だと命が奪われる危険な菌です。

 

 

意外な落とし穴?食器のつけおきは避けるべし!

先日テレビでもやっていましたが、ご飯を食べた後、汚れを落としやすくするために流しの洗い桶に水をはり、そこへ食器を入れてつけおきすると、数時間で食中毒菌が目が飛び出すほど増えてしまうというもの。

 

食中毒菌がたっぷりの食器をスポンジで洗っても、お皿やコップの食中毒菌って完全に取り除くことってできないみたいですよ。

 

カレーやシチューなんかのお鍋ってなかなか落ちないので、一晩浸けて・・・といのはやめましょう!浸けても1~2時間程度にしておきましょう。

 

我が家はできる限りすっきり暮らしたいので、洗い桶や食器かごは置いていません。タオルを敷いてそこへ洗ったものを置いて、すぐに布巾で拭いてなおすか、食洗器に入れて乾燥させてからなおすという感じです。

 

 

家中の消毒に大活躍しているものとは

我が家では私が率先して菌を取り除いている?退治している?とにかく除菌に力を入れています。

 

愛用品は、ジェームズマーチンをへて、パストリーゼ77です。

いつも5Lの詰め替えを買って1年かけて使っています。

 

ドーバーパストリーゼ77 詰替 5L 5000ml 注ぎ口付き 送料無料 あす楽対応 アルコール消毒液 防菌 消臭 防カビ ウィルス

 

 そろそろなくなりそうだったので注文。

ぱっつぱつの段ボールで届きました!

 

f:id:boromie:20170426121215j:plain

 

食品添加物なので、食品の腐敗を防ぐために使ってもOKなくらい安全。タレントの今田耕司さんも愛用しているアイテムです。

 

これをシャワーポンプとスプレーボトルに入れて、手指を消毒したり、いろんな部分の消毒に使っています。

 

f:id:boromie:20170426121239j:plain

 

アルコール度数77なので、除菌・防カビ効果があり、冬から春にかけて猛威を振るうロタウイルスノロウイルスにも効果的なんです。

 

洗った食器を適当に拭いて食器棚へ、という方は残った水分が原因で食器棚の密閉された中で菌が繁殖しているかも。

 

食器棚にパストリーゼ77をシュシュっとしておくと予防になりますよ。

 

 

恐ろしいロタウイルス

小さなお子さんがいらっしゃるご家庭ならご存じロタウイルス

 

子供たちは毎シーズン保育園で感染。看病する私も感染し仕事を休むのが毎年の恒例でした。ひどいときは1シーズンで2回感染*1

 

ロタウイルス灰色や白っぽい便が出るので素人でも、「あっロタや」とわかります。水便でおむつを替えたばかりでも、太もものギャザー部分から漏れてきます。

 

病院に行っても薬はありません

せいぜい整腸剤をもらう程度です。

 

しかもおむつから便が漏れるので、連れて行くのも大変です。

 

ロタがはやる時期はインフルエンザなども流行っているので、水分がしっかりとれているなら病院へ連れて行かなくても大丈夫だと思います。

 

もちろんぐったりしていたり、熱が高かったり、様子がおかしいならすぐに受診すべきですが。

 

症状は1週間ほど続くので、働くママさんは仕事を長期的に休むことになり大変なので、予防が大切です。

 

 

パストリーゼ77はどこに使える?

我が家は基本どこにでも使っていますが、説明によると革製品やフローリング、塗装面、ゴムなどには使用しないように書いています。

 

我が家はハリネズミのシナモンちゃんのゲージ掃除やシナモンちゃんが歩いたフローリング部分もシュシュっとふき取っていますが、高級な天然木とかのフローリングじゃないので今のところ問題なしです。

 

子供のお弁当箱にシュッとしてからおかずやご飯を詰めています。

 

アルコール度数が高いので、キッチンの壁についた油汚れもよく落ちます。

 

 

手指に使っても肌荒れなし

オールシーズン、これで手指の消毒をしていますが、特に手荒れを感じたことはありません。もとから乾燥肌なのでハンドクリームは欠かせませんが。

 

こういったパストリーゼ77のような除菌アイテムがあると、梅雨の気になる菌やカビの発生を防ぐことができるので楽ちんで便利ですよ。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村
スポンサーリンク

 

*1:+_+