ボロミーのいろいろ

子持ちアラフォーが飼い始めたハリネズミのこと、日ごろ疑問に思うこと、子育てのこと、家計のことなどをつづります

治療済みの歯の歯茎が腫れたら・・・歯医者さんへGO!

f:id:boromie:20170508131520j:plain

 

肩がこっていたり、疲れがたまっていたりすると、いわゆる「歯が浮く」という歯茎が腫れる状態になることってありませんか?

 

GW中、2か月前に治療を終えてクラウンをかぶせた歯の歯茎が腫れ、押さえると何とも言えない痛みがあります。そこで歯茎が腫れる原因を調べてみました。

 

 

 

スポンサーリンク
 

 

歯茎が腫れる原因

歯茎が腫れる原因はいくつかあります。

 

歯周病

歯茎が腫れる原因で一番多いのがコレ。

歯を支えている骨が歯周病菌によって溶かされるという何とも恐ろしい病気です。

 

歯の周辺組織に炎症などの影響を与えるので、歯茎を腫らしてしまうんです。

 

膿がたまっている

虫歯の進行や治療済みの根っこに膿がたまって炎症を起こし、歯茎の腫れを引き起こします。

 

正式には「根尖歯周炎」といいます。

 

根っこが割れている

歯は固いものではありますが、虫歯などによって根っこが割れてしまうことがあります。根っこが割れるとそこから細菌が入り込み、強い痛みや腫れを引き起こします。

 

エプーリス

あまり聞きなれない言葉ですが、エプーリスは歯肉腫のこと。良性の腫瘍なので心配はいりません。

 

かぶせ物が合っていなかったり、歯茎への刺激があったり、ホルモンバランスによってできるようです。

 

 

自然治癒する?

残念ながら歯茎の腫れは自然に治ることはないようです。

原因によって治療方法が違うので、受診しましょう。

 

 

私の場合は根っこに膿が

GWも明けたので、さっそく歯医者さんへ行ってきました。

レントゲンを見ると、根っこに膿がたまっているようです。

 

とりあえず切開はせず(私はさっさと膿を出してほしかった)、歯の根元に薬をつけ、抗生物質をもらいました。

 

抗生物質を飲み終えたら再度受診しなければいけないようです。

 

また歯医者通いか~と思うと気が重いですが、がんばります!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク