ボロミーのいろいろ

子持ちアラフォーが飼い始めたハリネズミのこと、日ごろ疑問に思うこと、子育てのこと、家計のことなどをつづります

嫌になっちゃう!洋服についたボールペン汚れを落とす

f:id:boromie:20170606131940j:plain

 

子供と洋服汚れってもうセットですよね。

学校での絵具、習字の墨、クレヨン、ボールペン、食べこぼしなどなど、毎日お風呂での予洗いが欠かせません。

 

中でも厄介なのがボールペンではないでしょうか。

そこで私が試して満足したボールペンの落とし方をご紹介します。

 

 

 

 

ボールペンが洗濯機で落とせない理由

ボールペンって普通に洗濯機に入れても落ちませんよね。

落ちない理由は、洋服についてから時間が経っていることと、洗剤自体がボールペンを落とすのに適していないからです。

 

当然どんな汚れであっても付着してから時間が経つと落ちにくくなりますよね。

ついたらすぐに落とすのが基本です。

 

遅くてもその日のうちには落としちゃいましょう。

 

またボールペンといっても、最近ではいろんなインクのボールペンがあります。そのインクの種類によって落とすのに適している洗剤が違ってくるんです。

 

 

水性ボールペンの落とし方

水性インクのボールペンは最も落としやすいので、簡単に落とせます。

 

洗濯洗剤やせっけんをつけて揉むだけで落とせます。でもボールペンの色によっては落ちにくいこともあるので、酵素系漂白剤を使いましょう。

 

 

油性ボールペンの落とし方

油性ボールペンを落とすのにおすすめなのはアルコールと食器用洗剤です。

 

まずアルコール(消毒用エタノールとか)と食器用洗剤を1:1の割合で混ぜ、汚れの表側にキッチンペーパーをあて、洋服の裏側から綿棒に洗剤をつけてたたくように落とします。

 

落ちた汚れはキッチンペーパーに移りますよ。

キッチンペーパーは常にきれいな部分を汚れにあてるよう動かしましょう。

 

薄くなったらあとは洗濯機へポン!

 

 

ゲルインクボールペンの落とし方

ボールペンの中でやっかいなのがコレです。

ゲルインクは水にも油にも溶けないので、やっかいですが、毎日使う歯磨き粉を使えば大丈夫!

 

まず、洋服の表側に歯磨き粉を塗り付け、そこへキッチンペーパーをあてます。洋服の裏側からいらなくなった古歯ブラシでトントンとキッチンペーパーへ汚れを映していきましょう。

 

付いてからあまり時間が経過していないものなら歯磨き粉だけで落とすことができますが、時間が経過していたら歯磨き粉だけでは落としきれないこともあります。

 

そんなときには洋服の裏側から食器用洗剤を付けた歯ブラシでトントンすればきれいになりますよ。

 

いかがでしたでしょうか。

家にあるもので洋服についたボールペンは簡単に落とすことができますよ。

 

洋服の生地によってはできない場合もありますから、事前に目立たない部分でお試しください。もちろん水洗いできない素材はやめておいてくださいね

 

これで洋服を汚しても子供を叱る回数も下がるのではないでしょうか。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーリンク