ボロミーのいろいろ

子持ちアラフォーが飼い始めたハリネズミのこと、日ごろ疑問に思うこと、子育てのこと、家計のことなどをつづります

そろそろ汗をかく季節!それシミじゃなくてカビかも

f:id:boromie:20170612123256j:plain

 

だんだんと汗ばむ季節になってきましたね。

Tシャツなどにわき汗がにじむと恥ずかしいので、わき汗対応のふれんちスリーブのインナーが欠かせません。

 

これからの季節で気になるのが体にできるカビです。

 

カビは食品やお風呂などの水回りだけでなく、人の体にも発生するってご存知ですか?代表的なのが「癜風(でんぷう)」です。

 

私も20年以上悩まされている癜風についてまとめてみました。

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

癜風とは

癜風菌による皮膚疾患で、老若男女に見られます。

 

特に20代から40代の汗をよくかく男性に多いのです。

よく出る部位は汗をかきやすいところで、背中や胸、わき、首が多いです。

 

私は胸とデコルテ部分です。

結構広範囲に出ています。

 

癜風菌は常在菌で誰の体にも存在しているんですが、汗をよくかいたり、高温多湿の環境下で菌が増殖し、胞子から菌糸系に姿を変えて発症します。

 

 

癜風の症状

癜風は見た目で2つに分けられ、シミのように皮膚が茶色くなる黒色癜風と逆に皮膚が白くなる白色癜風です。

 

私は黒色癜風です。

 

かゆみなどの自覚症状はほとんどなく、大きさも人それぞれで、シミのような感じから背中に地図を描いたように大きく広がることもあります。

 

私は「ほとんどない」といわれているかゆみを伴います。

もうお風呂などで温まると胸からデコルテ部分がめっちゃかゆくなります。

 

 

癜風の治療方法

癜風は皮膚科の塗り薬で治せます。

ただ、完治はめちゃくちゃ難しいようです。

 

水虫が治らないのと同じで、カビなので皮膚にしっかり根をはってしまいますから、薬を塗って一見治ったように見えてもまた再発してしまうのです。

 

私もそれの繰り返しで、毎年皮膚科を受診し薬をもらって塗っています。

 

常在菌というのも厄介なところなんですよね。

 

 

他人に感染る?

癜風は基本的に他人に移ることはほとんどありません。

 

私だけが家族で癜風にかかっているんですが、付き合って17年の主人も、長女も次女も感染っていません。

 

子どもなんかは風呂で裸で抱っことかしていましたが、問題ありません。

 

でも可能性はゼロではないようなので、相手側の体質などによりますね。

 

 

癜風の治療

癜風の治療は基本的には抗真菌薬を使います。

2週間ほど塗り続けると陰性化します。

 

私が使っているのは「ゼフナートクリーム2%」というものです。

f:id:boromie:20170612122341j:plain

 

あまりにも範囲がひどい場合には内服薬も処方されます。

 

毎年再発している私ですが、年齢とともに発汗量が減り(もともとあまり汗はかかないのに!)、癜風菌もおとなしくなってくれたらいいのに。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

  

 

スポンサーリンク