ボロミーのいろいろ

子持ちアラフォーが飼い始めたハリネズミのこと、日ごろ疑問に思うこと、子育てのこと、家計のことなどをつづります

ハリネズミが急にエサを食べなくなったら

f:id:boromie:20170720150419j:plain

 

ハリネズミを買ったペットショップの店員さんによると、ハリネズミは美食家なんだとか。

だから、「同じエサが続くと食べなくなるので、エサは適度に変えてください」と言われました。

 

実行していたのに、急にエサを残すようになった我が家のシナモン。

我が家はこんな風に対応しました。

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

ハリネズミがエサを食べなくなった理由

原因は実にさまざまですが、

 

・何らかの病気にかかっている

・環境が変わって食欲が落ちている

・偏食

 

これらが主な理由です。

 

2つ目の環境の変化に関しては、我が家にシナモンがやってきてから同じ環境下にいるので、可能性は低いと思われます。

 

病気も目で見た感じでは(動きとか糞とかおしっこの出具合)変化はなさそうなので、偏食なのかな?エサに飽きちゃったのかな?

 

 

ハリネズミがエサを食べないときの対策

エサの量を少し減らしてみる

まず、我が家はこれを試してみました。

全くエサを食べないのではなく、いつも完食していたフードを3つ4つ残すんです。

 

エサはいつも私の目分量で与えているのですが、知らず知らずのうちにエサの量が増えていたのかもしれません。

 

エサを変えてみる

基本的にハリネズミフードを与えていますが、飽きちゃったのかも・・・

 

ハリネズミハリネズミ専用フードだけではなく、小型犬用のドッグフードを与えてもOKとペットショップの店員さんがおっしゃっていたので、お試しにドッグフードを与えてみました。

 

いきなりガランとエサを変えるとダメなので、エサを変えるときには今までのエサに新しいエサを混ぜながら、さりげなく変更してあげてくださいね。

 

強制的に食べさせる

我が家は今回はやっていませんが、長い間エサを食べなくなるハリネズミちゃんもいるんだとか。

そうなると体の衰弱が心配ですよね。

 

そんなときは、ちょっとかわいそうな気もしますが、強制的に食べさせます。

 

小さめのスプーンや針のついていない注射器(シリンジ)を用意して、お口の中に無理矢理運んで食べさせます。

 

丸まって食べさせにくいですが、頑張りましょう。

 

動物病院へ連れていく

どうやってもエサを食べてくれないときには、動物病院を受診しましょう。

 

動物病院は小動物OKでもハリネズミは対象外という動物病院も意外と多いです。

うちの近くにも小動物OKの動物病院はいくつもあるんですが、ハリネズミを診てくれるところは1か所しかありません(あって良かった・・・)

 

事前に電話で診てもらえるか確認しておくと安心ですよ。

 

我が家では実際、エサを変えることで再び食べてくれるようになりました。

飽きてたんでしょうかね。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

ランキングに参加しています
よろしくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村
スポンサーリンク